更に続けてGmailのお話。
Gmail では、キーボードショートカットが使えます。
「アーカイブ」ボタン、ラベル機能、スレッド表示、の三大機能が手放せないと書きましたが、常用し続けられるもうひとつの理由として、キーボードだけでかなりの操作ができるということも挙げられます。
おそらく、デフォルトでは無効になっているはずですので、
設定 → 全般 → ショートカット
のラジオボタンから「キーボードショートカットを有効にする」を選択して有効にしてください。
以下、自分でよく使っているショートカットを紹介します。
◆一覧表示(受信トレイ等の画面)で使うもの
j・・・次(下)のスレッドにカーソルを移動する。
k・・・前(上)のスレッドにカーソルを移動する。
x・・・スレッドを選択する。
o・・・スレッドを開く。
/・・・検索ボックスに移動する。
c・・・新規メッセージを作成する。
y・・・アーカイブする。
s・・・スターを付ける。
shift+3・・・選択したスレッドを削除する。
shifut+1・・・迷惑メールを報告する。
メールをひとつずつ読みにかかる前に、一覧表示の状態ですぐに分かる不要なメール(迷惑メールや広告メール)等を、ショートカットでざくざく片付けていきます。メールマガジンやニュース等、後で読めば済むものについても、一覧上でざーっと選択してラベルをつけた上で(ラベル付けだけはマウスの方が楽ですが)アーカイブしてしまいます。
◆スレッド表示画面で使うもの
s・・・スターを付ける(外す)。
y・・・アーカイブする。
r・・・返信。
a・・・全員に返信。
u・・・受信トレイに戻る。
n・・・スレッド内の次(下)のメッセージに移動する。
p・・・スレッド内の前(上)のメッセージに移動する。
y→o・・・メッセージをアーカイブした上で次のスレッドを開く。
他に、上で挙げた「s(スターを付ける)」等も併用します。
ここでも、ラベルをつける作業だけはマウスが楽なのは少し残念なところです。
◆その他
g→i・・・受信トレイを表示する。
g→s・・・スターありを表示する。
g→a・・・すべてのメールを表示する。
「スターあり」には今日中のタスクを貯めてありますので、一段落するたびに「g→s」を押すことで、急がなければならない仕事を思い出すことができます。
余談ですが、ちょっとしたメモ等について、全て自分宛にメールして、スターやラベルをつけてToDoリスト化しています。アクションリストはとにかくメールに集約して一元管理する、という方針ですね。
その他のショートカットに付いては、Gmailのヘルプ等をどうぞ。
ショートカットとは何ですか。
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?ctx=%67mail&hl=ja&answer=6594
Gmailヘルプに載っていない便利なキーボードショートカット - Gmail Maniacs
http://www.gmail-maniacs.net/2007/03/gmail-48.html
2007年11月3日土曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿