2008年2月7日木曜日

2008年の春節

今日は旧暦の元旦、今年もまた春節がやってきました。去年までは同僚達と集まって騒ぎながら過ごすのが通例でしたが、今年は息子と義父母もいるため、家族揃っての中国式の年越しとなりました。
ゆうべは年越し蕎麦ではなく年越し餃子を食べながら紅白に似たテレビ番組を見ながら家で静かに過ごすあたりは、日本とも似た雰囲気です。お楽しみの花火と爆竹も、今年は観戦だけで我慢しました。
ちなみに餃子は噂の冷凍モノではなく皮まで全て手作りです。私の周囲ではこれが普通。味の好みもありますが、特に義父母の世代は既製品をあまり信用しないようです。
今日は残念ながら仕事があるので出社しました。元旦らしく道路も空いていて街も静かで、のんびりした一日になりました。
今の住まいは妻の実家とは少し離れているため、お墓参りも親戚回りも無し(中国でもこれがけっこう大変)。初詣も当然ありませんので、本当に静かな静かなお正月です。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

harabouさん、いつも楽しみに読ませていただいています。餃子に囲まれて迎える新年がどんな風景になるのか、想像をたくましくして楽しませていただきました。見た目や習慣は日本と全然違っても、新年を迎える厳粛な心には国を超えて共通するものがあるのでしょうね。エントリーを拝見してそんなことを考えました。

なかのひと