今回の年越しは、本当に久しぶりに実家に戻っています。
仕事がちょうどひと山を越えたこともあって、思い切って11連休を取り、息子を連れて帰ってきました。祖母にもようやく曾孫の顔を見せることができ、人生の中の一仕事が片付いた気分です。
11月、12月と、中国以外の国への新規ライン立ち上げがあり忙しく働いていました。この時にもいろいろと面白い経験があり、ちょっと時が試算したくなるような良い仕事ができたこともあって、いずれ文章にしたいなと思います。
中国での事業については、二つの大きな環境変化がありました。
おそらく中国のほとんどの日系企業が影響を受けたであろう、法人税率の変更と2008年からの労働法改正です。前者は、これまでの外資系優遇を改めて国内企業と同じ基準での課税をしようという施策の変更で、後者は労働者を保護するために企業への規制を強めた法改正となります。
オリンピックイヤーを迎え、国内市場の成長を背景にした「世界の工場」脱却に向けての一歩かと思います。が、掘り下げると様々な課題が見えてくる非常に興味深い話でもありますので、これもまた将来的に詳しく触れてみたいと思っています。
私の実家はネット環境も無い田舎の家なのですが、携帯電話のX01HTと、ZEROProxyというソフトの組み合わせで、昔懐かしいダイヤルアップ程度の速度でwebアクセスを確保できました。そんな田舎のことについても、いま改めて客観と主観の入り交じった視点から眺めるとずいぶん面白いことがたくさんありましたので、またいずれ。
さて、とりとめも無くなってきましたのでこのへんで。皆様、良いお年を。
0 件のコメント:
コメントを投稿