2006年12月4日月曜日

携帯電話の買い替え

ちょっと前の話になりますが、中国で使っている携帯電話を買い替えました。
今まで使っていた携帯電話の充電が出来なくなってしまったので、閉店間際のデパートに駆け込んで、買ったのはこれ。

●Motorola PEBL U6
http://www.motorola.com/consumer/v/index.jsp?vgnextoid=015da0327880b010VgnVCM1000008206b00aRCRD&show=productHome

取引先の関係で、メーカーはモトローラです(実はノキアがかなり欲しかった)。
スマートフォンにも興味はあるものの、とにかく高いので、型落ちした中級機種から選択しましたが、それでも2万円弱。1年ほど前に出たものなので、日本なら1円で売ってそうなところなんですけどね。
スマートフォンだと、安いものでも5万円くらい、高価なものだと10万円を超えてしまいます。
日本の携帯の安さが恋しい・・・

SIMカード方式なので、新しい端末の裏蓋を空けて、自分でカードを差し込むだけ。
電話帳等の大事なデータはSIMカード側に入れてあるので、移行作業はこれだけで終わります。
こういうのは便利ですね。


というわけで、今まで使ってみた感想。

・充電端子が mini USB 端子っぽかったので、デジカメのケーブルでパソコンに接続してみたら、充電が始まった。データの交換には Bluetooth があるので、むしろよけいな挙動が無くて良いかも。

・内蔵カメラはダメ。30万画素なのでそれなりですね。とりあえずキッチンからの眺めを貼り付けておきます。

・Bluetooth でパソコンと気軽に繋がるのは便利。ただし、メモリは5MBだけで増設も不可。MP3をひとつ転送したら終わり・・・

・液晶はきれいで嬉しい。こっちの携帯は、液晶の品質まで気が回っているものは少ない。

・Operaらしきwebブラウザが内蔵されているけど、中国語の公式サイトを見ても面白くないので使わない。

・ハードウェアとしての作りはしっかりしていて、手触りなんかも高級感があるので嬉しい。しかし、内側が鏡面仕上げなのですぐに脂っぽくなってしまうのがちょっと嫌。


なんというか、全体的に「グローバルスタンダード」な感じとでも言えばいいんでしょうか。
パソコンなんかと簡単に繋がっちゃったり、USBで充電できたりするのは便利ですね。
逆に、日本のケイタイのように、キャリアのサービスと密着した使いやすさっていう意味ではだいぶ劣っちゃいますね。Emailサービス使うのに、自分でpopサーバ名を設定しないといけなかったりとか。

0 件のコメント:

なかのひと