2008年8月21日木曜日

半年ぶり

半年も間を空けてしまいました。

多忙を言い訳に書かない日がずるずると続いてしまったのですが、ここにきて体調を崩してしまい、入院、手術、自宅療養という思わぬ「夏休み」ができてしまいましたので、これを機にまた書き始めようと思います。

と書くと大げさなのですが、病気そのものは「気胸」という、肺に穴が空いて空気の抜けた風船のように縮んでしまうというごくシンプルなもの。進行性の病気ではなかったのは不幸中の幸いでした。
軽症(肺の穴が小さい場合)であれば安静にしているだけで自然治癒するものだそうですが、今回は穴が大きすぎたことと、そのせいで肺が本来の5%の大きさにまで潰れてしまっていたということで、胸を開けて肺の穴を縫い合わせるという手術を実施してもらいました。

入院中の10日間はネットもテレビも無い静かな環境でしたので、積ん読の山をだいぶ片付けることができました。読書感想文はまたいずれ書きたいと思います。

自宅に戻ってからは未読のメールとRSSの片付け。直前に1ヶ月以上の出張に出ていたこともありどちらもほとんど放置していた結果、数千通単位で溜めてしまっていたものに、ようやく全て目を通すことができました。
久しぶりに自宅のADSLでネットに接続しているのですが、オリンピックのおかげか、開けるwebサイトも以前よりずいぶん増え、また日本など海外のサイトへのアクセス速度もずいぶん速くなったように感じました。

そんなこんなで、ちょうどお盆の時期ですし、自宅でのんびりと夏休みを過ごしています(在宅勤務状態とも言いますが)。

なかのひと